FC2ブログ

サイン盗むってどうなん

[野球ネタ]
08 /21 2013
今回の甲子園で花巻東高校が相手のサインを盗んだとかなんとかいうことが俄かに話題になっていますが、やっちゃいけないことってあると思うんですよね。私は勝つためには手段を選ばないというスタンスの人間ですが、しかし、絶対にやってはいけないことをやるのは認めません。

まあ、他にもサインを盗んでるチームなんてあるんでしょうが、せめてばれないようにやれよ。なんか冷めるから。これに負けた鳴門高校がなんだかかわいそうだ。

スクイズにまつわるエトセトラ

[野球ネタ]
08 /11 2013
さっき高校野球で一死二三塁でスクイズ失敗してゲッツーになってたけれど、実際んとこスクイズってどうなん?

私は基本的にはスクイズ反対派の人間で(なぜなら自分がバント下手くそだから)、スクイズ失敗の光景を見るたびにあーあって思うんだが、スクイズの成功率ってそんなに高いか?

特に一死二三塁でのスクイズ。一死一三塁なら強攻策でダブルプレーがありえるからスクイズでもいいと思う。けど二三塁やで。うまいこといけばヒット一本で二点やで。こういう場面でスクイズとはどうなのか。スクイズって緊張して結構失敗するよ多分。打率.250の打者が二人なら一本でもヒットが出る確率は.440。加えて一人目は外野フライでも超ボテボテの内野ゴロでも一点だから強攻策でいいんじゃないかと思うんだよな。

復刻ユニを考える

[野球ネタ]
07 /20 2012
復刻ユニホームって着せ替え人形みたいな物悲しさがあるよね!


って言ってしまえば元も子もないのですが私にはそう思われてならない。

阪神が昔のユニホームを着たら純粋に懐かしくて良いのかもしれませんが

オリックスが近鉄の復刻ユニを着るとか、西武が西鉄のを着るとか、ソフトバンクが南海のをとか…

そういう場合には空しさとか悲しさとか悔しさであるような負の感情を抱いてしまう気がするのです。

鶴岡親分の「大阪球場は早く取り壊してほしい」のような、どこかやりきれない感情を禁じ得ないのです。



…なんて言っててもしゃあないか!


ファンの傲岸さで見る復刻してほしいユニホーム。(全球団編)

近鉄以外はろくに語れもしないくせにね。

パシフィック

ソフトバンク もうやったけど野村時代の腰番号付きの緑のユニが一番かっこいいんじゃないかなあ。あと南海時代最後のユニホームもなかなか良いんじゃないかなあ。難波に杉浦さんのが展示されてるあれ。
難波パークス(だったかな)に行ったなら絶対見るべし。屋上にあって割と分かりやすいとこにあるから。ホームベースとマウンドの石は凄く見つけにくいけど…


日ハム 申し訳ないけどあまり古いのがわかんない。北海道移転直前の「Fs」って書いてあるユニホームの方が今のよりかっこいいと思ってしまうのは私だけか


西武 ちょっと昔のビジターが全身真っ青であれはあれで良い感じだった。あと帽子はレオがいる方がかっこいいよね絶対。

ロッテ オリオンズ時代の方がかっこいい気がする。特に帽子。

楽天 歴史が無い

オリックス 阪急は70年代でしょう。肩のHANKYUがかっこいいし、背中のローマ字の大きさが良い感じだと思う。近鉄は三色トリコロールしかないでしょ。でも球団消滅の時のもまあいいかも。


セントラル

中日 つい十年前ぐらいのドジャースみたいなのが良かったと思うんだがなあ。正直、今の背番号とローマ字の字体はダサいと思う。

ヤクルト こちらもつい十年ぐらい前まで来てたやつか、帽子のYSが古い黄金時代のでしょう。どっちかってーと古い方が良いかなあ

巨人 知らん。だいたい同じようなユニホームしか着てないしなあ。何もおもろないやん。
   ※巨人ファンはこのサイトに来ない方が良いっす。叩くし。

阪神 帽子は縦じまの方が好きですが、それ以外はあまり変わってないしなあ

広島 今のユニホームが結構いい感じだと思うが、青が使われてた頃の方がかっこいいかも。

横浜 大洋時代の湘南色ユニホームが最高でしょう。オールドファンは優勝した頃のと言いそうですが、デザインだけならオレンジと緑のツートンに、肩にあるまるはマークの主張っぷりがたまらんので湘南色の方がいいかと。水産業のプライドを感じるユニホームだったと思うのですがどうでしょう。ユニは大洋時代の方が良い気がします
正直言って去年までのユニホームは…ありゃないだろと思うのは僕だけか
今年より去年までの方が帽子は良かったと思います。躍動感があった。
横浜ファンの人がこのページに来るかわかんないけど、どうでしょう、大洋時代のオレンジマルハユニホームって芸術的だと思いませんか?現行のユニホームももっと大胆にしたらいいのにね

ドキュメンタリーを気取ってみる―――引退試合

[野球ネタ]
07 /19 2011
ブログに書くには丁度いい野球ネタ。


しかし今回は書くのが難しい。


余りにいろいろな思いが籠っているからだ。


ならば、出来るだけ事実そのままに、文体としては少し気取ってみようとした。


長文になった。あしからず。


IMG_1672.jpg
最後の背番号は13。



夏大会、これで負ければ引退である。


九回表、8対2。チームは負けている。ノーアウト一塁で打席が来た。


代打・僕。


バックネットに背番号13を見せると、代打を告げるウグイスコールが響いた。





僕は、守備力なんてチームで一番無かった。


しかし、飛距離はチームトップレベルだった。


ただ、ミートは無かった。


だから代打起用が多かったのだが、


5月ごろから打つ気が先行し過ぎてか調子を落としていた


かつては、代打での登場でベンチ観客一同が一番盛り上がる選手だったが、


調子を落とした今でも、


球場、特にスタンドはその日一番ではないかという盛り上がりを見せてくれた。


相手の応援は、吹奏楽のトランペットの音も高らかなものだった。


対するこちらの応援は、楽器など無く、スタンドから大声で届かせる根性応援だった。


必死に名前が叫ばれるのが打席にも聞こえる。


ウグイスコール「代打」のあとの大歓声は生涯忘れることは無いだろう。


ウグイスコールに颯爽と


素振り二回 足固め


ここが腕の見せどころ


輝く時が来た


一世一代の晴れ舞台。


この一打席は野球人生の集大成だ。





サインを見る。


当然といえば当然だが「打て」だった。


一球目。フルスイングする。


しかしカーブが外へ逃げ、バットは空を切った。



ベンチを見る。サインはやはり「打て」。


二球目。


相手投手のカーブが内角ギリギリを攻める。


しかし審判の判定はボール。


あと少しでストライクだった。


三球目。


やはりフルスイングする。


バットがボールを捕らえたはずだった。


ボールの下をかすってファウル。


試合当日でも、調子の悪いのは如何ともし難いなと思った。


追い込まれてしまった。


しかし不思議と焦りはしなかった。


自分のバッティング(要するにフルスイング)をするだけだ。


妙に冷静で、勝負を楽しんでいる自分が居た。


そしてやっぱりサインは「打て」。


四球目。


投手の投球に、やはりフルスイングする。


外角に逃げるスライダーだった。


バットは、ボールを捕らえることは無かった。


最後の打席は三振だったが、最後の一球までフルスイングが出来た。


あとに残ったのは、悔いではなく、やりきったという感覚だった。


足の骨が折れ、腰の背骨が真っ二つになり、心が折れそうになり…


しかし、確かに十年間戦い抜いてきたんだという感慨も一入だった。


ベンチに戻り、監督が一言「ナイススイング。」


涙があふれてきた。


試合中だというのに、涙が止まらなかった。


流した涙は、悔いではなく、喜びと感謝の涙だと思った。


代打起用、さらには四球とも打てのサインを出して下さった監督にただただ感謝である。


そして十年の長きに渡り野球ができた事を誇りに思う


野球には、ドラマがある。


野球はいいものだ  改めてそう思った。


決戦前夜

[野球ネタ]
07 /14 2011
明日は試合だ

ブログなんか書いてんと

よし早く寝よう

開会式です

[野球ネタ]
07 /09 2011
「ああ栄冠は君に輝く」

良い歌ですね。

雲は湧き 光溢れて

てーんたーかーく 純白の球今日ぞ飛ぶ

若人よいざ


いいね。

野球の素晴らしさを余すところなく伝えていると思うんですが

今日もやはり流れてたんですよ。


そして開会式では

熱中症でばったばった倒れる中、


僕は


多くの人の力のもと、野球をやらせてもらえる幸せを、


野球ができるという幸せを


改めて痛感し


そのことに感謝し


十年間野球をやってこれたことを誇りに思い


グランドで力の限りプレーしようと心に誓った。




めっちゃいいこと書いたな今回。

ああああ

[野球ネタ]
07 /09 2011
ハゲました。

まあ正確には坊主ですけど

野球部嫌だ

なんで皆して坊主にするんやろね

もはや一種の宗教やで

ビフォー
イメージ画像
IMG_1579.jpg

アフター。
Yoshiakiアフター
イメージ画像
IMG_1581.jpg

もうヤダ

最後の練習試合…

[野球ネタ]
06 /27 2011
もう引退です。

寂しい限りですが

青春とは風のように吹き抜けてゆくもの。

ああ。

今日で夏大会までの練習試合を消化しきってしまいました

もし夏大会で使ってもらえなければ

これが引退試合…

マジかよ。

5打数1安打1打点。

もうちょっと打ちたかったなあ

夏大会までに絶好調にもっていって

絶対打ってやる!



思うんだけど野球ネタって毎回鬱日記みたいになってないか?

現実。ああ現実

[野球ネタ]
03 /22 2011
ほう。

チームメイトy君曰く

うちの野球部は13連敗してるんだとよ

時期にして昨夏(7月)から今(3月22日)まで

半年以上負けっぱなしか

芳鉄DX

アニメ、鉄道(特に関西)、カメラ、釣り、麻雀、自転車その他を愛する自称趣味人。好きなアニメはガンダム(初代)とカウボーイビバップ。でも最近は萌えも重要だと気付く。永遠の17歳ってことで。