PCをはじめ電子機器の耐用年数とは

[未分類]
08 /28 2015
最近、メインのノートPCがやけにフリーズする。Win7の限界なのならば、画面の下の方に出てくるWin10に変えればいいのだろうが、それでも上手くいかなかったらそろそろ引退かという話になる。今のノートPCを買ったのがだいたい5年前だから一般的には妥当な買い替え時期なのかもしれないが、当時かなりの高性能(Core i5-430搭載、HDD500G、メモリ4G、ブルーレイドライブ搭載)を誇っていただけに買い替えるのはとても勿体ない気がする。スペックだけなら現在でも十分に活躍できるし、実際頑張ってくれている。しかし、今となってはPCの宿命か起動から何から動作が遅くなってきて困る状況になってきたのだ。HDDを綺麗にするとか色々手はあるだろうが、老朽化しつつあることは否めなくて、弱いパーツから壊れ出している(今年になってファンが壊れたので修理に出した。2万円也…)。どうしたものか。

あとスマホも壊れた。勝手に画面を連打していると認識して暴走する。こちらは中古品で購入したが購入後2年しか経っていない。もっとも、これも一般的には妥当な買い替え時期だろう。しかも中古なので2011年モデルである。PCよりスマホの方が最近出てきただけあって進化は早いので、今や時代遅れのポンコツではある。それでも、それでもだ。パーツ単体で見たら非常にいいものではないか。カメラも良いし、液晶も綺麗だ。wi-fi、ブルートゥース、GPS…電子機器として素晴らしい機能が凝縮されている。こんな製品の耐用年数が2年かそこらで私のスマホように壊れてしまうのも製品開発上どうかと思うし、壊れなくても最新機種が欲しくて買い替えるというのは理解に苦しむ。人類、アホなことばっかりして滅ぶしかないんですかねえと思えてしまう。

自転車のグリップを替えてみての感想

[自転車]プレシジョンスポーツ号
08 /28 2015
以前の「自転車のグリップを替えた」にもあるように自転車のグリップを替えて暫くして、そして今日、野球の試合で13キロ離れた球場まで乗ったので思ったことをいくつか。というか実質一つしかない。硬い。長距離乗ると手が痛くなった。前のものは比較的クッション性のあるものだったからその部分のゴムがよじれたりなんやかんやで溶けたので、今度はスマート目なものを選んだが若干硬かった。見た目はかっこいいんだけど、前のクッション性があるものに慣れてしまったが為に出てきてしまった不満である。その前の自転車はかなりグリップが硬かったのだが、人間いいものに慣れるといけませんな。

駄弁ることこそが重要か

[未分類]
08 /28 2015
高校からの友人N氏に貸していた(らしい)ダンベルを返してもらうために、はるばる近所まで来てもらった。貸したということをすっかり忘れていたので借りパクされても全く気付かなかったのだが、彼が記憶力の良い人で良かった。彼はSSD並の記憶力とCorei7プロセッサ並の処理能力を備えたウルトラスーパーエリートなので、私が何もかもを忘れていても何とかしてくれる。このような能力も人格も優れた友人を得られたのは高校時代最大の収穫だろう。

ダンベルを返してもらった後、暫く立ち話をしていたのだが(今思えばしゃべるならくずはモールのさんぜんひろば←公式サイトか最低限どこかの公園のベンチに来てもらえばよかった)漠然とした将来への不安からかネガティブな発言が多くて心配になった。かつて高校時代は向かうところ敵なしの頭脳を擁しているだけあって強気の発言が多かったような気がするが、大学生活、人間社会というのはこれほど精神的に病むもので、言うならば天才というような人から牙をもぐものなのかと驚く。しかしまあ、私も就職について考えると不安になるので頭脳が優秀かどうかにかかわらずそういうものなのかもしれない。そして将来的に仕事に追われるようになると尚暗くなりそうで怖い。そうなると、普段は時間の無駄に終わってしまうかもしれないちょっとした雑談というのは価値のあるものになるだろう。私は酒に弱いので飲みにはあまり行かないが、飲むのもそういうことなのだろう。もう少し年をとればそういうのも良いのかもしれない。

彼と話していて一番おもしろかったのは彼が私と話したい理由についてで、「リア充してて聞く側が嫌になることもないし、残念すぎて暗い雰囲気になってしまうこともない丁度いい残念さだから」だそうだ。非常によくわかる。いいポジションだと自分でも思っているけど現実は深刻なのが問題だ。そろそろ脱却しないといけないなと思うがどうにもならなくなってきている。応援してくれたみさぴー氏には申し訳ない限りだが、どうしてこうなったという感じしかしない。まあ、狭義のリア充ではないけど趣味が楽しいし人生つまらんという訳ではないのでこれからもゆるりと生きていくのだろうなとは思う。

芳鉄DX

アニメ、鉄道(特に関西)、カメラ、釣り、麻雀、自転車その他を愛する自称趣味人。好きなアニメはガンダム(初代)とカウボーイビバップ。でも最近は萌えも重要だと気付く。永遠の17歳ってことで。

