FC2ブログ

愛車と出会って早二年

[自転車]プレシジョンスポーツ号
07 /14 2012
自転車のアクセス数が一番多いので読者の期待に応えます

二年経ったしプレスポを客観的主観的(どっちだ)に見てみよう!ぐだぐだと語ろう!というコーナーです



モデルチェンジしたよね。で、値上がりしてしまったと。

今のプレスポには値段通りの価値があるとは僕は思わない。

デザインが変わっただけで4000円ぐらいの値上げですよね。

高い高すぎるよ。

なんか白色が入ってしまってぎらつくような単色感が無くなってしまったのも僕としてはマイナスポイント。103系みたいな単色(無論黒とのツートンですが、フレームだけ見れば単色)がカッコよかったと思う。僕個人としては。グリップは黒の方が良いっす。締まる。

さて、旧タイプのプレスポの話ですが、

初期装備のkenda28cって耐久性が悪くないか?後輪が半年で裂けてパンクしたんだけど、僕の乗り方が悪かったのかもしれないが…ついでに重い気がする。

今はpana25cを履かせているんだけど軽くて良い。パンクが怖いけど今のところパンクしていない。乗り方を習得したからかもしれん。

そういや導入してすぐはパンクの連続だったな。3カ月で10回ぐらいパンクさせてしまった。前に乗ってたのがマウンテンバイク、しかもwサス付きだったからその感覚で乗ってて運転が荒かったんだろう。

めんどくさかったけど今やパンク修理はおてのもの。よゆうのよっちゃん。自転車屋で1000円払ってパンク修理してもらうのがあほらしくなりますね。パッチとゴムのりの使用分合わせて50円行かないんじゃないか?

そういうことを考えたら、やっぱりプレスポは細タイヤとかスポーツ車の入門用としては最適なのかもしれないな。フレームもがっしりしてるし、フラットバーハンドルも癖が無くて良い。

あ、プレスポを買おうとしてる人に注意してほしいのは、泥除け別売りってところ。アサヒ価格2800円ぐらい。僕が買った頃も32000+2800=34800になったと思う。間違ってるかもしんない。

そう考えると、今からプレスポを買うと、36000+2800=38800になってしまうと思われる。これは高い。泥除けをつけなかったらジャイアントのやつに肉薄してしまう。

しかしプレスポのいいところは変速がトリガー(と呼ぶのだろうか?)でできるところ。ジャイアントは確かグリップぐるぐるタイプだったはず。上り坂でひいこら言いながら漕いでてグリップを回すのがいかにしんどいか。トリガーの方がかっこいいし、そこはプレスポの凄くいいところ。まあ、というか、そこぐらいしか特筆するところの無いのが、逆にプレスポのいいところかも。変な癖の無い方が良いと思う。

ただ、フレームは頑丈なはずなのに僕のプレスポはぎしぎしと鳴る。個体差がかなりありそう。安物の宿命でしょうか?

あとは特に不満は無い。行楽に通学に値段以上は働いてくれていると思う。平道をそれなりのスピードで走ってくれて気持ちいい。快速近郊車。これが一番プレスポに向いた使い方じゃないかな。

113系とか711系とか京阪8000系とか。新幹線や485系ではないし、山手線や大阪環状線でもないけど、これぐらいが対応範囲が広くて一番使いやすいんじゃないですかねえぇ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

芳鉄DX

アニメ、鉄道(特に関西)、カメラ、釣り、麻雀、自転車その他を愛する自称趣味人。好きなアニメはガンダム(初代)とカウボーイビバップ。でも最近は萌えも重要だと気付く。永遠の17歳ってことで。