fc2ブログ

誰か僕にハイユニを恵んでくれ!同情するならハイユニを呉れ!同情しなくてもいいからハイユニを呉れ!

[未分類]
02 /07 2013
えー中学時代まで、鉛筆派だった芳鉄DXでございます。

ついでに、小学生の時分は鉛筆で習字もやってました。


そんなこんなで鉛筆については変なこだわり、憧れが有ったりします。





きょうは、京都のイオンモールでステッドラーのウォペックスHBを見かけて買ってしまいましたよ、ってわけでテンションが上がってしまってブログ更新しようかなと思った次第であります。


ワカラン奴は、尼へ飛ぶべし!


ステッドラーですよ。ステッドラー。

メードインジャーマニー!イエーイ!


この鉛筆も環境配慮型鉛筆としてデビューしてからずいぶん経ちますね。しかし今日初めて売ってる所に遭遇したんですよ。


さて、実際使用した感じはですね、樹脂コーティングが良い感じ。好き嫌い分かれそうだけど。ちょっと芯が薄い気もしますが、まあ減りも遅いので許容範囲。ごくたまにガリってなるのは高級鉛筆としてどうかと思いますがね。芯に関しては三菱ユニの方が上でしょうか。…ぶっちゃけ、三菱9800のが上かも。消しゴム付き9852のがマシかも。

しかし、良い。さっと軽く書くにはいい。一方で、筆圧をかければ筆に通じる運筆めいた何かができる感じでいい。この鉛筆は筆記よりも芸術的用途の方が適してるのかもしれない。




ここでちょっと昔話。僕は高校に入ってからはパイロット2020スーパーグリップ(HFGP-20R-TL5)一筋でしたが、中学時代は小学生筆箱(プラッチックで出来てて、磁石でパカパカするやつですね。スマブラ64版の絵でした)が未だに現役だったこともあって、3年間鉛筆派でした。小学生筆箱にシャーペンが入らないんですよね。


しかも買いに行くのがめんどくさかったので、殆ど拾い物で間に合わすという…今から考えたらよくこれで中学三年間耐えたな、って感じの文房具の面々でした。


僕の中学では定期テストは鉛筆を使うことになってたんですが、試験機関の終わった後にはよく鉛筆が落ちてるんですね。それを拾って次のテストまで凌ぐわけです(オイ)。そうすれば次の定期試験の頃にはまた獲物が転がってるわけです。トンボ鉛筆の「木物語」とか三菱ユニとか拾った日には大喜び。さらに当時は拾ったシャーペン軸(グリップ無し、消しゴムなし)に拾ったグリップ(シャーペン本体なし)と削った拾い物消しゴムをドッキングさせたシャーペンをサブで使ってたりね。筆箱の中は(筆箱も含め)オンボロのボロボロ。いろいろと終わってた様な気がしますね。


(定期試験の後の掃除中)
ワイ「なあ、この落ちとるユニ横領していいかなあ」
同じ掃除班の女子「まあ、いいんちゃう」
ワイ「ユニやでユニ。三菱やー!大物やー!マジ、手え震えるわ。(実際震えてる。ていうか基本的にいつも震えがちだが)」
女子「でも拾ったのなんて汚くない?それさっきほうきで掃いたよ」
ワイ「洗えばええねん!洗えば!!」力説。

…女子の皆さんひくわな。いやあ、あの頃は若かった。




ところで、家に40年近く眠ってた三菱9800があるんだけど、今は「matured」の刻印があるところに「patented」の刻印がある。時代によって刻印は違うみたいですよ。ちょっとしたトリビア。

ついでにもう一つ。知っている人も多いでしょうけど、僕は最近まで知りませんでした。びっくり。

三菱鉛筆は三菱財閥とは関係がないそうです。(まあ完全にないとは言えないのかもしれないけど)




トンボの安いのとか、百均の芯がガリガリする消しゴムついてるやつとかで十分っちゃあ十分なんだけど、やっぱりいい物に憧れるのは、消費社会に生きるものの宿命みたいなもの。ユニのあの独特の色に憧れるんだよ!ハイユニの金色鉢巻きに憧れるんだよ!ユニはさらさら書けるけどしっとりしてて良いものなんだよ!


しっかし、ファーバーカステルの鉛筆とか、ステッドラーでもルモグラフとか、三菱ハイユニとか、欲しいけど高い。ハイユニのFとか、凄くいいけど1本150円は無いだろ。ルモグラフとか200円するし。百均なら12本入りが二つで24本買えるよ!所詮は平民の永遠の憧れか。


ここ十年以上憧れてるんだけど、未だに手を出していない聖域。大学生になったら小粋にハイユニとか使いたいね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

同志だ(笑)
中学の最後の方になると筆記量が増えて、先が丸まるのが早くなって鉛筆ではきつくなるよね
それにシャーペンより割高だし
それでも、とめ・はね・はらいなんかで表情のある字を書こうと思ったらやはり鉛筆一択になるかなあ
あと、書いた感触も鉛筆の方が好き

別に鉛筆にこだわりが合った訳でもないのに中二の終わりごろまで意地になって一人だけ鉛筆を使い続けてたことを思い出したよ

芳鉄DX

アニメ、鉄道(特に関西)、カメラ、釣り、麻雀、自転車その他を愛する自称趣味人。好きなアニメはガンダム(初代)とカウボーイビバップ。でも最近は萌えも重要だと気付く。永遠の17歳ってことで。