fc2ブログ

同志社ウカターという話

[未分類]
02 /15 2013
同志社のホームページを見たら、何とか受かってました。経済学部。

別に国公立じゃ無いので、言葉は悪いが滑り止めなんですが…

浪人して後がない、行くあてを作らなきゃならないと思うと、名状しがたいプレッシャーが襲ってきますね。

まあ、何とか行くあてができてよかったかな、ということなんですが、合格最低点+7でした。結構ギリギリ。心臓に悪い。

センター利用の方は…落ちてた。8割丁度だったか。あんだけセンターこけたら落ちるわな。まあ一般入試で受かってたからどうでもいいけど。






ところで、こないだヨドバシカメラ行ったんですけど、ステッドラーのルモグラフ鉛筆一本税込130円で売ってるんですよ。安っ。

一本だけ買ったんですが、ふと思ったんです。算数か数学の問題みたいな感じで、


「淀橋でステッドラーのルモグラフ(一本130円)を12本(ダース)、一番安く買った場合いくらで買えるのか?」

ちなみに、淀橋は支払い分の10%のポイントが付いて、次回の買い物に使えるんです。つまり130円の鉛筆を2本別々に買った場合、一本目で13ポイント付くので、二本目は130-13=117円で買えて、多分小数点以下切り上げで12ポイント付くということですね。で、二本247円になって12ポイント残ると。


地味に難問じゃないですか?11本なら、最初に10本買ってから並び直して1本もらえば良いんじゃないかと思うんですが(あ、いや、ポイントの小数点以下切り上げだからうまいことやればもっと安くなるか。支払い111円でも119円でも12ポイントもらえるからなあ)、12本だと更にどうして良いかわかんない。1418円よりは安くなるはずだが…

わからん。京大の数学で出ても良いんじゃないですかねえ。論証せよ、とか言って。

是非、理系とか経済系の方々がここに来たら解いて頂きたいね。暇だったら一番安い買い方を教えて下さいよ。その通りに買うから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

芳鉄DX

アニメ、鉄道(特に関西)、カメラ、釣り、麻雀、自転車その他を愛する自称趣味人。好きなアニメはガンダム(初代)とカウボーイビバップ。でも最近は萌えも重要だと気付く。永遠の17歳ってことで。