FC2ブログ

自転車人力。自転車で旅行する 二日目

[自転車]プレシジョンスポーツ号
09 /25 2013
自転車人力。自転車で旅行する 一日目」を先に読んで頂くと良いと思うけれど、めんどくさかったらどっちでもいいよ!

……

ホテルでの目覚めというものは、なんだかセレブにでもなったかのようで心地良いものだ。理想を言うと、エグゼクティブ・ルームなんかで目覚めたら最高なのだろうけれど、庶民には遥か遠い夢だ。


朝食はビジネスホテルらしいバイキング形式で、姫路名物アーモンドトーストがうまかった。それと、ご飯、おかず色々。いつもならご飯一杯で腹が膨れるけれど、昨日の消費エネルギー的に、こんなものなのだろう。しっかり食べておかないと後で腹が減るので、しっかり食べておく。飲み物も色々あったので、ケチ根性むき出しでコーヒー、エスプレッソコーヒー、牛乳、オレンジジュース、お茶と飲みまくってしまう。


朝食が終わって、せっかくお金を払ったのだからと、もう少しホテルの部屋に居座ることにする。サンデーモーニングで張本さんがあっぱれとか喝とか言っている。話題がヤクルトのバレンティン選手が達成したHR新記録のことに変わった。今の条件なら王さんは70本打てますよとか皆言うけれど、そんなに外国人がHR記録を持つのが気に入らないかなあ。HRを打ってもらうためにパワーヒッターの外国人を呼ぶわけで、HR打たなかったら皆怒ってクビにするわけでしょ?なのに外国人選手がHR記録を達成したら反発するというのは、自己矛盾を孕んでいると思う。


話が脱線したが、サンデーモーニングの野球コーナーが終わったのでホテルを出る。いくら出費したか管理するために領収書をもらう。


IMG00109.jpg


なぜか京都大学宛になっている。そういや昨日、受付の人が「領収書を欲しかったら職場名・学校名を書いてください」と言っていたが、そういうことか。私宛の領収書じゃなくて、出張したビジネスマンが会社に渡して、経費から落とさせる用の領収書なのね。なんだかアホみたいなことになった。


荷物を積んで走り出す。飾磨からとりあえず姫路へ。


IMG00080.jpg



世界遺産・姫路城を見に行く。連休中だけあって人がいっぱいで疲れる。ようやく近づくと、さぞかし美しい白鷺場があると思っていたのに、

な ん だ こ の ハ リ ボ テ !?

工事中じゃん。


IMG00081.jpg

IMG00082.jpg



思い出した。そういやニュースで見たことがあったな。丁度いいから、中に入って姫路城を間近で見ようと思うも、エレベーターがまさかの一時間半待ち。あきらめて戻る。姫路城以外には特に見ようと思うものもなかったので、姫路を後にする。また飾磨に戻り、国道250号を再び走る。飾磨から網干へ。ひたすら走る。山陽電車の路線って結構長いのね…思い知らされた。


道沿いに牛丼屋とかマクドとかがあったけれど、まだ11時なので、あと一時間ちょっと走って12時半ぐらいに昼食にしようとスルー。しかし、しかしである。そのまま走ると山道になって商店が消えた。そのまま二時間以上走るも、食事処が見つからない。まずい、腹が減ってきた。足の動きが悪くなってきている。しかし戻るわけにもいかないのでひたすら走ると、道の駅の案内が!助かった。いつもなら1パックで済むぐらいの寿司を2パック食べる。走行距離的に、ガソリン0.5リッターぐらいを三食で賄うのだから大喰らいになるのは仕方ない。


IMG00083.jpg
道の駅で海を見ながら寿司を食う。


腹も膨れたところで再出発すると、国道250号が本当に凶悪になる。


IMG00085.jpg


歩道はおろか、路肩の自転車が通るスペースなど全くない。しかも、走り屋が多い。スポーツカーっぽいのが猛スピードで横を抜けていくたび、こちらが止まって待避しなければならない。なんだか納得いかない。国道なんだから、もっとしっかり道路を作ってくれ。歩道をケチって建設費を浮かさんでもいいじゃん。車ほど回避に困らないが、暴走族風バイク集団にも辟易した。本当にうるさい。さらに自転車とって厄介なのは、坂がきつい。海沿いなのにリアス式海岸になっているせいで山道だ。リアス式海岸爆発しろ!そして砂浜海岸になって平らになればいいんだ(無茶苦茶)。ただ、国道250号も悪いことばかりではない。坂を上ったところから見える海は絶景だし、下り坂は潮風が気持ち良い。上りでかいた汗が乾いて涼しくて尚良い。と、国道250号に文句を言ったが、実はルートを間違えた。まあ、間違った自分が悪い。本当は国道2号に合流しようと思ったのに、気がついたら国道250号を疾走していたのだから仕方ない。


IMG00086.jpg


そのまま超・遠まわりをして相生へ。いくつかスーパーがあったが、めんどくさいのでスルーして(後でスルーしたことを後悔する)、また峠越えに挑む。国道250号、またつらい。しかも、今度は路肩に1mぐらいの深さの溝がある。落ちたらただでは済まない。蓋ぐらいしろよと思うが、無い物は仕方ない。かといって車道に出ると轢かれそうになるという鬼畜道路。でも、これしか道が無いのだから走るしかない。


IMG00087.jpg


死にそうになりながら赤穂市到着。ものすごい勢いで坂を下ると「丸山県民サンビーチ」の案内が。ようやく今日の寝床のお出ましである。と思ったらまた山道。ひいこら言いながらひたすら走ると、やっと到着した。バーベキューしている家族づれでいっぱい。泊まる人も多くて治安は良さそうだ。しかも利用料無料ときた!マーベラス。兵庫県やるなあ。無料と聞いていたから、放置されて荒れ果てているのではないかと心配したが、杞憂だった。きれいに掃除されている(奥の方は放置気味で荒れていたが)。


IMG00091.jpg
IMG00089.jpg
IMG00088.jpg


テントを張ってゴロゴロしていると、日が暮れそうになったので、マルタイ棒ラーメンをゆでる。そして鍋のまま食べる。鍋が熱い…。


IMG00090.jpg


しまった、さっきのスーパーで何か食料を調達すればよかったと思ったがもう遅い。素ラーメンになった。でもうまい。インスタントの中では最高ランクにうまいと思うのだけれど、何で流行らないのだろう。最近、インスタント麺業界は、麺の出来で競い合ってる気がするが、このラーメンこそ一番の出来だと思う。具さえのせればそこらへんの下手なラーメン屋よりもうまい。そう、具さえのせれば…。晩飯はたったの450kcalで足りるかという話だが、仕方ない。腹が減るが、まあ寝れば関係ないだろう。


日が暮れたのでテント内の片づけをして寝ようと思うが、100均のライトとランタンどっちにもなるやつ(LED一球)しかない。暗い。


IMG00092.jpg


テントの夜は、ランタンがあったら別だが、日が暮れると何もできない。ちょっとメールやラインやらをして寝る。GPSを結構使ったはずなのだが、スマホの電池が50%も残っているとは、スマホもなかなかやりよる。さて、明日はどうするか…岡山の友人が忙しいらしく、明日は無理だけど明後日なら泊めてくれるみたいだ。しかしなあ。それなら距離的にここでもう一泊することになる。同じ所で二泊というのもつまらんしな…。足の調子が良くないし、とりあえず岡山県境まで行って、もう帰るか。


意外と寝袋の寝心地が良く、快適だった。



諸データ

走行ルート

大きな地図で見る

走ってる間の平均速度 16.4km/h

消費カロリー 1,342kcal

走行時間 3時間9分

距離 51.9km
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

芳鉄DX

アニメ、鉄道(特に関西)、カメラ、釣り、麻雀、自転車その他を愛する自称趣味人。好きなアニメはガンダム(初代)とカウボーイビバップ。でも最近は萌えも重要だと気付く。永遠の17歳ってことで。