FC2ブログ

自転車人力。自転車で旅行する 三日目

[自転車]プレシジョンスポーツ号
09 /26 2013
自転車人力。自転車で旅行する 一日目」、「自転車人力。自転車で旅行する 二日目」を先に読んで頂くと良いと思うけれど、めんどくさかったらどっちでもいいよ!


……


テントで目が覚める。遠くに船の汽笛が聞こえる。気持ちのいい目覚めだが、少しひんやりする。寝袋が無いとおそらく寒かった。バカでかいのを頑張って持ってきて良かった。


IMG00093_2013092615282239c.jpg


朝食は、昨日の夕食に続いてマルタイ棒ラーメン。相変わらずうまい。


IMG00094.jpg
IMG00095.jpg


まあなんとなく走る。朝の海は清々しくて良い。


IMG00096.jpg


赤穂城跡があったので見て回る。忠臣蔵の話の舞台ですな(忠臣蔵の話をよく知らない口が言う)。


IMG00097.jpg


赤穂市街に行くも、特にどこに行けばいいのか分からず、岡山県境まで行くことにする。そうすれば、「自転車で岡山(県)に行った」という話のネタになる(笑)。だってそうでしょ。京都府から兵庫県に行ったというのと岡山県に行ったというのとではネタとして違うでしょ。それに、せっかくあと15kmぐらいなのだから行かないと勿体ない気がする。というわけで県境まで走る。


IMG00100.jpg
IMG00101.jpg
天和(てんわ)という駅があった。決してテンホー駅ではないが、ここに行くと麻雀が強くなる的な、あやかりたい名前である。幸福駅とか学文路駅みたいにすればいいのに。町おこしになるかもよ(ならないか)。天和駅を過ぎると、すぐにまた山道になる。カッ、これだからリアス式海岸は…しんどい。


ひいこら言いながらしばらく走ると、また歩道と路肩のスペースがなくなる。国道250号、またお前か!しかも今度は案内標識が全然見当たらない。もうちょっと良い道を作ろうよ…。


IMG00102.jpg
IMG00104.jpg


で、やっとたどり着いた県境。とにかく岡山に轍は刻んだ。ようこそといわれるも、帰る。


IMG00103.jpg


再び兵庫県赤穂市。来た坂を下る。今日一番のスピードで走る。気持ちいい。この時ばかりは坂道最高と思う。


IMG00098.jpg


播州赤穂駅に帰ってきた。ここからJRで帰ることにする。


IMG00099.jpg


駅前の銅像。「義魂」。さすが赤穂。


自転車カバーに頑張ってくるんで、無理やり改札を通る。


IMG00105.jpg
IMG00106.jpg


で、播州赤穂始発の新快速に無理やりぶち込んで、無理やり高槻まで乗る。やってることはかなり無茶苦茶だが、休日の昼間だったので、それほど邪魔にはならなくてよかった。


IMG00107.jpg
途中で見えた姫新線。ローカル線だけど、車両が新しくてかっこいい。


JRでは最寄りの長岡京まで乗り、そこから再び自転車に乗る。輪行って意外と簡単かも。また今度やろうと思った。


そこから約10km。家に着く。2泊3日の自転車旅行。泊まりでの自転車旅行は初めてだったので何かとうまいこといかなかったけれど、今度はきっとうまくやるさ!ってわけで、こりずにまた行きたいね。(完)



諸データ
走行ルート
播州赤穂駅まで

大きな地図で見る

長岡京駅から

大きな地図で見る

走ってる間の平均速度 15.3km/h

消費カロリー 946kcal

走行時間 2時間34分

距離 39.3km
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

いやー、もうちょっと走りたかったんだけどなあ。上り坂に弱い、風に弱い、雨に弱いと三拍子そろった自転車は意外と走りにくかった。

お疲れさんー
流石の一言に尽きるわ
こっちは夏休みテニスだけで何も出来なかったわ(´・ω・`)

芳鉄DX

アニメ、鉄道(特に関西)、カメラ、釣り、麻雀、自転車その他を愛する自称趣味人。好きなアニメはガンダム(初代)とカウボーイビバップ。でも最近は萌えも重要だと気付く。永遠の17歳ってことで。